タイヤ選びはすべての鍵を握っている
唯一、路面と接しているのがタイヤですから、その性格が走りや乗り心地を大きく左右するのは言うまでもありません。カスタマイズにおけるタイヤ選びは最重要事項! 目的に合ったタイヤを選ぶことから始めましょう。
タイヤの役割
空気の圧力によって車体の重さを支え、路面からの衝撃を吸収する役目があります。また、路面との摩擦力(グリップ力)によって、クルマを止める、曲げる、加速させる役割を果たしており、消耗品でもあります。
サイズの見方
断面幅
内側サイドウォールから外側サイドウォールまでの直線距離です。ミリで表示され、数値が大きいほど接地面積が増えて、グリップは高まりますが、同時に抵抗も増えて、重量も増加しますので、加速性能が鈍ることも。
偏平率
断面幅に対する側面の高さの比率を%で示したもので、この数値が小さいもの(45/40/35/30など)をロープロファイルと呼んでいます。ロープロファイルはスポーツ走行に有利ですが、乗り心地では不利になります。
構造記号
『R』はラジアル構造のタイヤであることを示し、『ZR』など、速度記号と併せて表記されることもあります。トラック用などには一部ハイアス構造のタイヤも残っていて、そちらは『-』と表示されます。
リム径
ホイールのリム径は組み合わされるタイヤの内径と同じサイズでなければならず、インチ表示されています。タイヤの外径を変えずに、この内径、すなわちリム径を大きくすることをインチアップと呼んでいます。
ロードインデックス
規定の条件下で、タイヤ1本が耐えられる負荷能力を示す指数です。ちなみに91だと615kg、92だと630kg、93では650kgとなっています。この数値が純正装着タイヤより低いのは好ましくないでしょう。要チェックです。
→ロードインデックス表を見る
速度記号
そのタイヤが規定の条件下で走行できる最高速度を示す記号です。『V』は240km/h、『ZR』は240km/h超、『W』は270km/hで、『Y』は300km/hとなっています。それらを超えて連続走行するとバーストの恐れがあります。
→速度記号表を見る
2012-08-20 13:13
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