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冬タイヤの基本 日本列島初雪情報スタッドレスタイヤは、初雪が降る前に早めに交換しよう。冬になったらスタッドレスに変えよう! 理由 雪がなくても路面は凍結するから必要冬の道は、雪がなくても凍ることがよくあるんだ。 しっかり準備しておけば、安心して初雪をむかえられるよ。理由4>>>突然の雪にも安心早めにスタッドレスタイヤにしておけば、突然雪が降っても、大雪になっても、あわてずに済むし、何より安心だよね。 理由 早期交換なら余裕をもって交換できるシーズン中の交換だと、お店が混雑しやすく、交換に時間がかかるよ。安全のためにもスタッドレスタイヤが必要なんだよ。 理由3 チェーン交換もなくらくらく雪のたびに繰り返すチェーン交換は面倒だよね。早い時期からの交換なら、お店もあまり混雑していないから余裕をもって交換できるよ。 タイヤ通販の終着駅 AUTOWAY シーズン前に購入しておけば、突然の雪にも安心だし、比較的お店も混雑していないから作業の待ち時間が短くてすむんだ。スタッドレスタイヤなら、はき替えなく便利だよ。

タイヤ選びはすべての鍵を握っている [車パーツ]

タイヤ選びはすべての鍵を握っている
唯一、路面と接しているのがタイヤですから、その性格が走りや乗り心地を大きく左右するのは言うまでもありません。カスタマイズにおけるタイヤ選びは最重要事項! 目的に合ったタイヤを選ぶことから始めましょう。


タイヤの役割
空気の圧力によって車体の重さを支え、路面からの衝撃を吸収する役目があります。また、路面との摩擦力(グリップ力)によって、クルマを止める、曲げる、加速させる役割を果たしており、消耗品でもあります。


サイズの見方


断面幅
内側サイドウォールから外側サイドウォールまでの直線距離です。ミリで表示され、数値が大きいほど接地面積が増えて、グリップは高まりますが、同時に抵抗も増えて、重量も増加しますので、加速性能が鈍ることも。


偏平率
断面幅に対する側面の高さの比率を%で示したもので、この数値が小さいもの(45/40/35/30など)をロープロファイルと呼んでいます。ロープロファイルはスポーツ走行に有利ですが、乗り心地では不利になります。



構造記号
『R』はラジアル構造のタイヤであることを示し、『ZR』など、速度記号と併せて表記されることもあります。トラック用などには一部ハイアス構造のタイヤも残っていて、そちらは『-』と表示されます。




リム径
ホイールのリム径は組み合わされるタイヤの内径と同じサイズでなければならず、インチ表示されています。タイヤの外径を変えずに、この内径、すなわちリム径を大きくすることをインチアップと呼んでいます。




ロードインデックス
規定の条件下で、タイヤ1本が耐えられる負荷能力を示す指数です。ちなみに91だと615kg、92だと630kg、93では650kgとなっています。この数値が純正装着タイヤより低いのは好ましくないでしょう。要チェックです。




→ロードインデックス表を見る
速度記号
そのタイヤが規定の条件下で走行できる最高速度を示す記号です。『V』は240km/h、『ZR』は240km/h超、『W』は270km/hで、『Y』は300km/hとなっています。それらを超えて連続走行するとバーストの恐れがあります。
→速度記号表を見る


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